モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
しお こうじ。
b0110935_16391933.jpg
ブームの塩麴、手製です。今更ですがトライしてみました。塩と米麴を混ぜて水を加えて、保存ビンに入れて室温に1週間くらい。で、出来たのがコレ。天然酵母パンに凝っていた頃があって、酵母種をせっせと育てていたのを思い出します。麴がだんだん丸みを帯びて変化していく様子が、子供が大きくなっていくみたいに思えて、なんとも愛らしく思えてきます。麹菌も酵母も人間と同じ生き物なんですよね。
さっそく、お野菜やお肉に漬けていただきました。野菜もお肉もまろやかになって、おいしい!スープの隠し味にしても美味です。
これひとつで、素朴で丸みのあるお料理になります。しばらくは、重宝しそうです。切れたらまた「育てて」みようっと。
[PR]
by sugardrop5 | 2012-07-03 16:56 | Food | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sugardrop5.exblog.jp/tb/18532307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< お風呂の友。 花と芋。 >>