モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
衣替え。
b0110935_1551570.jpg
そろそろ衣替えの季節です。

この白いキャビネットは、私が大学で独り暮らしをする時に買ったもので、よくある木目の合板のものだったのを、ここに越してきたときに色を塗り替えました。
寝室にあるこのキャビネットには、着なくなった厚手のものから、薄手の洋服へと入れ替えます。
冬物はクリーニングやお洗濯できれいにして、クローゼットに仕舞います。この時に、もう着ないなと思ったものは、リサイクルに出してしまいます。
お布団も良く晴れた日にカラカラに干して、収納。代わりにタオルケットや夏用のシーツを出して、寝具も衣替えです。夏用のシーツは、カディコットンと呼ばれる木綿の一枚布。さらっとしていて、肌触りがとても気持ちいいんです。
衣類寝具の入れ替えをしていると、大掃除をした気分で、とても清清しくなります。
同時に季節の移ろいを感じられて、次の季節を迎える準備も楽しくなります。

あっという間に夏が来て、肌寒い空気を感じられるときにまた、同じ気持ちでこのキャビネットの引き出しを開けているのかな。
[PR]
by sugardrop5 | 2012-05-22 16:15 | Interia | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sugardrop5.exblog.jp/tb/18329670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lens8610 at 2012-05-25 21:26
こんにちわ!
とても面倒くさがり屋で衣替えなしのタンス2つにしてる私としては見ないらいたい限りです;

今年はゴソゴソとお家を片付けていて、要らないものをどんどん処分しました。服だけでも人間二人にどうしてこんなにいるんだろうと思うくらいの量で…。
タンスはすかすかになりましたが特に着るものがない!なんてことにはならないんですよね、笑。
この記事を拝見してちょっぴりリンクした気持ちになりました。
Commented by sugardrop5 at 2012-05-27 00:53
37さんようこそ!
物って、放っておくととどんどん増えてしまうんですよね。
服も着ないのにとって置いたりして、いつか着るかもって言って
3年くらい平気で経っちゃいますしね。
37さんとは、おんなじアクション起こすところがなんだか双子みたいだーと思うことが多いです。
お家の模様替えがんばってくださいね~!
<< 日々ごはん。 身軽なくらしかた。 >>