モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
Interia
Antique
junk
Travel
Garden
Our Life
Food
Handmade
flower
information
Links
身軽なくらしかた。
b0110935_1592667.jpg
夏が近づいてきました。寝室の壁には洋服や帽子を引っ掛けて「収納」しています。夏なので麦藁帽にノースリーブ。まだ着るには早いですが、一足早く夏気分を味わっています。

近頃は、収納といっても「見せる収納」というのが流行のようで、お気に入りのものをすっきりと、おしゃれに収納しながら、同時にインテリアとしても楽しんでいる方が多いようです。
我が家に至っても、キッチンも扉なしのオープンタイプだし、もともと仕舞い込むのがあまり好きではないので、できれば目が行き届く範囲の最小限のものだけで暮らしたいというのが私の考えでありまして。目に付かないと、物なら使わないし、服なら着なくなる。越してきた当時は今よりも物がありました。実際暮らしてみて、使うもの、使わないものがあるということが分かってきて、ならばいっそのこと使うものだけにしてみたらもっと身軽な暮らしになるのかなっていうことで、ここ1年くらいの間少しずつ減らしてみました。

ものが少なくなると、思考も少し変わってくるように思えます。たくさんのものがあれば、それは便利かもしれません。少ないものでも、工夫ひとつで用が足りてしまうこともあります。昔の人は、少ないものでも、知恵と工夫で暮らしを支えていたんだなって、そう思うと、今の人よりも臨機応変さに長けていたのではないかなと思います。
もしまた大きな地震でも起こって、不自由な生活になったとしたら、、
サバイバルな知識は、経験から。普段から少しだけ不自由さに慣れておくことも必要なのかなとおもいました。
[PR]
by sugardrop5 | 2012-05-22 15:49 | Interia | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sugardrop5.exblog.jp/tb/18329582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by r-style-sawa at 2012-05-22 19:42
「足るを知る。」ですね

今、居るところは9帖程の部屋二部屋。
家族4人では狭いのですが、多少の不自由はあっても以前よりも心地よいです。

子供たちのおもちゃや洋服を整理しなくちゃっ
Commented by sugardrop5 at 2012-05-22 22:06
自分の物差し以上のものを望まずとも言うのでしょうか、
身の丈を知ることで、人生が何倍も豊かになるような気がします。
心地よいと思えるって、幸せなことですよね♪
今あるもので、十分満足と思える謙虚さを
常に持ち続けたいですね。
Commented by r-style-sawa at 2012-05-23 12:48
sugarさんのそういうところすきなんです。

住むところがあって、食べることができて、着るものがあれば充分だな~って。
そう思うと、小さな幸せがたくさんあるって気付きますよね。

Commented by sugardrop5 at 2012-05-24 00:35
そうそう!気付けるってことが大切ですよね♪

人は人、自分は自分。
比べることばかりに躍起になっていたら、心が貧しくなってしまう。
ついつい比べてしまいたくなるけど、妬みとか空しさ
そんなつまらないものに心を占拠されたくなーいっ!

「ぶれない心」を持っている人って、素敵だなぁっておもいます。
自分もそうありたい、ならば自分を信じるのみだなって
そんなこと思ったりして、、。まだまだ至りませんが。。

小さな幸せに気付ける。
さわさんの、そんな繊細な部分が私は好きなんですょ。
<< 衣替え。 金環食の朝。 >>