モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
金環食の朝。
b0110935_012371.jpg
今朝の金環食を、皆さんご覧になりましたか?観察用のめがねがなかったので、ダイレクトに見ることは出来ませんでしたが、ピンホール現象っていうんでしたっけ、紙に開けた穴から漏れる太陽の光がきれいに輪になるのを見て、思わず

「おおーっ!」

っと歓声をあげてしまったsugarです。

太陽と月と地球が一直線上に並んだ瞬間の、この神秘的な現象に多くの方が感動したことでしょう。
私はそれよりもいつもの朝の景色が、フィルターをかけたように薄っすらと暗くなったのが、異様な感じがして変に緊張してしまいました。動物の奇妙な行動が見られるなんてテレビで言っていたのをおもいだして、うちの猫たちの様子を観察していましたが、いつもと変わらぬ様子。何でも鳥類が敏感に反応するんですって。
もう生きているうちには遭遇することは無いんだろうなと思うと、なんでもないこの日の朝が、特別なものに思えてきます。

またこの現象が起こるのはいつになるのかな。次の金環食が起こる頃の日本は、地球は、どうなっているのかなって、少し心配してしまいます。
いつまでも青い地球でいられるように、自分に厳しく、自然に優しくなければいかんなあとおもうのでした。




b0110935_024494.jpg
たくさん開けた穴から漏れた光は、いっぱいのゴールドリングに。
[PR]
by sugardrop5 | 2012-05-21 23:58 | Our Life | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sugardrop5.exblog.jp/tb/18327137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 身軽なくらしかた。 くたばっく。 >>