モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今日のごちそう。
b0110935_16315100.jpg
塩です。今日のごちそうって、塩?いえ、この塩でにぎった塩むすびが、今日のお昼ご飯であります。麹漬け沢庵と梅干を添えて。とろろ昆布のお吸い物は、たまり味噌とごま油を少々、ねぎを添えるとなお旨い。たまり味噌は、味噌を作る過程で味噌の上にたまった琥珀色の上澄みだそうです。見た目醤油みたいですが、味噌のような醤油のような風味です。
塩むすびにすると、ごはん食べてますって感じで、素朴ながら深い味わいです。塩にもよりますが。
この塩は、最近旦那ハーンが知り合いに勧められて取り寄せたもの。鹿児島の佐多岬の「楽塩」っていう塩でして、塩なのにしょっぱくないんです。おいしいんです。塩とごはんを存分に堪能するなら、塩むすびに限ります。シンプルだけど、立派なごちそうです。

b0110935_16204219.jpg
見た目同じですが、実は二種類の塩でむすびました。奥のが沖縄の塩、手前が佐多岬の塩。佐多のほうがまろやか。塩ソムリエってあるんかなって、ふとおもいました。
[PR]
by sugardrop5 | 2011-12-26 16:25 | Food | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sugardrop5.exblog.jp/tb/17462251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-12-28 17:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-28 17:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 2012。 くりすます。 >>