モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
Interia
Antique
junk
Travel
Garden
Our Life
Food
Handmade
flower
information
Links


無相創

1988 CAFE SHOZO

What's HAMU?(sister's blog)

cafe mofgmona

arts&science

THE GROBE

アンティーク&雑貨屋マップ

DEMODE MIX

Boiserie

project ARTS AND CRAFTS

歩粉 hoco

Pola:ra(ぽらら)

HAIRSALON olive

caci-su handmade-OYATSU

sova sova no sova

sova sova

nuimonoya

choko's handmade studio

ゆずりは

レンズ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 05月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
フォロー中のブログ
What's HAMU?
Hand of ar...
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
それでも季節はめぐるよ。
b0110935_23102169.jpg
庭の隅に植わっているブラックベリーの木に、たくさん実が付きました。大きな実です。何があっても、植物は葉を茂らせ、実をつけるんだなあ。


暦の上では、立秋、早くも秋なんですね。夏至を過ぎ、夜の長さが少しづつ長くなってきて、少しづつ冬に向かって黙っていても季節は移ろい行くものなんですね。しかし、ここ数ヶ月の間に、こうも立て続けに自然の猛威を見せ付けられるとは。地震、津波、洪水、豪雨、猛暑。大地が怒り狂っているように思えてならないのは、私だけでしょうか。自然は自然が創ったもの、人間の手には到底及ぶものではないと分かりながら、人は人が思うままに作り変えようと、不自然なまでに自然を破壊し、汚し、そして無視し、おかしな世界を造り上げてしまった。便利なだけの住み良いだけの「不自然」。自然は本来、不便だけれども棲みよいものだのに。そんな不自然な世界にどっぷりと漬け込まれて育った私が、でかいことは言えないが、でも。こんな悲しい顔をした自然を見るのは、辛くなってきた。自然への畏れを抜きにして、自然とは共存出来ないと言う事に気付かなくてはいけないのかなと。
[PR]
by sugardrop5 | 2011-08-11 23:37 | Food | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sugardrop5.exblog.jp/tb/16101491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-08-17 00:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugardrop5 at 2011-08-20 20:46
カギコメさま
コメントありがとうございます。猛暑続きもひとまず休戦状態ですが
またぶり返しそうな気配です。寒暖の差が激しすぎて、体が休まらないですね~。体調崩さないよう、お体お大事に!
<< ガラクタに為る無かれ。 真夏の、くらげ。 >>