モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
Interia
Antique
junk
Travel
Garden
Our Life
Food
Handmade
flower
information
Links
今日の疑問。
b0110935_23254649.jpg
ベトナムの骨董店で出会った、古い小壺。

今日車で出掛けたときに、ふと気になることがあった。新緑の季節、木々の青さの中に、黄色く枯れかかった竹の群生が妙に目に付く。この辺は竹林も多いので、至るところ竹だらけ。目にする竹林はすべて枯れたように黄色くなっているのだ。この時期って、竹が枯れるんだっけかな?そういえば、ご近所のおばちゃんが、今年はぜんぜん筍が取れなかったのよー、なんて言ってたのも関係してるのかしらん。昔から竹の花が咲くと枯れるっていうのは聞いたことがあるけど。うーん、今日の疑問。



竹と言う植物は、他の植物とは違い、秋に青々と葉を茂らせ、春は筍に栄養を取られるために枯れたように黄色くなるそう。ふうむ、竹の春は、秋になるのね。疑問に思うことは、知識の幅を広めることなのですね。
[PR]
by sugardrop5 | 2011-05-20 23:52 | Antique | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sugardrop5.exblog.jp/tb/15585616
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sawa at 2011-05-24 11:17 x
竹もいろいろ種類がありますね。
どの種類かわかりませんが、60年に一度枯れると聞いたことがあります
Commented by sugardrop5 at 2011-05-24 23:00
sawaさま
こんばんわ!孟宗竹、真竹、etc..確かに60年に一度花をつけて
枯れると、私も聞いたことがあります。
それが今年だとしたら、かなりレアな現象ですよね。
偶然でしょうか、大地震も60年に一度起こるって、言っていたような。。。例の件ですが、改めて連絡しますね♪
<< junk green。 妄想ハウス。 >>