モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
Interia
Antique
junk
Travel
Garden
Our Life
Food
Handmade
flower
information
Links


無相創

1988 CAFE SHOZO

What's HAMU?(sister's blog)

cafe mofgmona

arts&science

THE GROBE

アンティーク&雑貨屋マップ

DEMODE MIX

Boiserie

project ARTS AND CRAFTS

歩粉 hoco

Pola:ra(ぽらら)

HAIRSALON olive

caci-su handmade-OYATSU

sova sova no sova

sova sova

nuimonoya

choko's handmade studio

ゆずりは

レンズ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 05月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
フォロー中のブログ
What's HAMU?
Hand of ar...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
平凡で平穏な日々。
b0110935_0544596.jpg
にちようの朝。
目が覚めて、カーテンを開けたら、曇り空。なんとなく今日はいちにち家に籠りそうな予感。
顔を洗い、洗濯機をまわしてから朝御飯の支度にかかる。前の晩に煮た里芋と、小松菜の浸し、御飯に味噌汁。それとひじきの煮物もあったっけ。いつもの朝、いつもの食卓。

朝の味噌汁の湯気が好きだ。

気になって坊の様子を見に行くと、大の字でぐーすか寝ている。その横で相方もおんなじようにぐーすか、まだ夢の中のようだ。慌しさが一気に吹っ飛ぶ瞬間。なんと平和な朝の風景。

朝御飯を済ませ弁当を詰め、相方を送り出し、洗濯を干す。坊のお相手やら部屋の片づけやらなんやらで、あっという間に時間は過ぎて気が付けばもう昼だ。テレビを付けると、NHKののど自慢が流れてくる。のど自慢なんて見たのはいつ以来だろ。たぶん引っ越して来てからは見た記憶が無い。でも、不意に懐かしさが込み上げてきた。ちっちゃい頃、日曜のお昼といえば、歌好きの母がいつも見ていた「のど自慢」が流れていたものだ。出場者が妙にノリノリだったり、悦に入って歌っている割に鐘ひとつだったり、そういうのが、あまり好きではなかったが、日曜の昼といったら決まってこの番組だった。
あまり好きでなかったのに、今見るとあまり違和感を感じないのは、あの頃の日常が好きだったからなのかもしれないな。

だらだらとそんな感じで午後は過ぎ、ついに坊もぐずりだしたので、車に乗っけてちょいとお出かけしてみる。すこし走ったところで目に飛び込んできたのは、田んぼ一面に広がるコスモス畑。ピンク色がとてもきれい。コスモスの花はあまり好きじゃなかったのに。

ありふれた日常が、とても特別に思える。母になってみて、命を授かったことで、いろんなことが奇跡だと思えるようになった。今自分がこうしてここに居ることさえ、奇跡なような気がして。

平凡で平穏な日常に、感謝。
b0110935_0541354.jpg

[PR]
by sugardrop5 | 2010-10-25 23:00 | Our Life | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sugardrop5.exblog.jp/tb/14285287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みごりん at 2010-10-26 13:21 x
こんちはー!みんな元気?マルコもテツも元気かい?

そろそろ、お出かけできる気候だし、坊主も歩き出す頃かい?なわきゃないな。早くランチとか行きたいねー
いただいたイチジクの木も5センチくらいの実がいっぱいついてるよ
初めての実だから、遅いのかもしれないけど寒くなるまでに収穫できればいいなぁ。
Commented by sugardrop5 at 2010-10-26 22:43
みごりん
こんちはー♪マルテツも坊も元気だよぅ。
いちぢく無事に実をつけたのね!たくさん収穫出来そうだね。
ランチいこうね☆
<< 落ち葉。 秋の愉しみ。 >>