モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
形見から、教えられたこと。
b0110935_17455012.jpg
実家の仏間のとなりに、今は亡き、祖父母の部屋があった。一昨年夏に他界してしまった祖母がかつて寝床としていた部屋。その後使われなくなった部屋を、母が片付けていた時に出てきたもの。祖母が残していった、古びた帯。祖母がこの家に嫁いだ頃に、あつらえたものらしい。だとすれば、70年も前のものになる。ずいぶんと色褪せて傷んでいたものの、帯地の柄が素敵だったので、母が捨てずに取って置いたものだ。すでに帯地は解かれ、中の帯芯と別々になっていた。写真は、その帯芯の生地。この生地は、祖母が娘の頃、機織で織ったものらしい。途中濃紺の手縫い糸で繕われた手織りの綿生地。あて布で綻びを直した跡も見られる。物が貴重だった時代だから、布地一枚も無駄にすることなく、直しなおし大切に使っていたのだろう。

                  「物を大切にするということ。」

ファストファッションが主流の昨今、安物買いで物に溢れてばかりでは、こんな心は生まれてこないだろう。
手軽さ、便利さというものは、人の心を安物にしてしまうんじゃないかって、大切な何かを失わせてしまうんじゃないかって。この帯芯が、亡き祖母が、大切なことを教えてくれたような気がした。

             ありがとう、おばあちゃん。ありがとう、古き良きものよ。
b0110935_18413371.jpg




b0110935_18402757.jpg
b0110935_18404061.jpg
b0110935_18421995.jpg

[PR]
by sugardrop5 | 2010-04-08 18:42 | Antique | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://sugardrop5.exblog.jp/tb/13120329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by olive060502 at 2010-04-16 00:41
手軽さ、便利さというものは、人の心を安物にしてしまう・・・
それ、あると思う。
そして安い心になってしまった人は残念ながらそんなコトさえ考えなくなってしまうかも・・・
せめてその価値観が解る人だけでも、その周りにいる人やこれから大きくなる次世代の人に伝えていけるといいなぁ・・・。
と、切に願います。
<< o-Hanami。 世界にひとつだけ。 >>