モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
2009 秋の保存食。
b0110935_1242774.jpg
   sugar gardenの秋の限定コンフィチュール。ラ・フランスの甘い香りを閉じ込めました。


最近よく食べるのが、フルーツ。毎日なにかしら買っては食べております。秋は実りの季節というだけあって、お店にたくさんの果物が並んでいますね。葡萄に、梨、林檎に、栗、蜜柑、イチヂクなどなど。。実家でも果実の樹がいろいろあるので、貰ってきてはぱくり、パクリ。足が早いものは、ジャムにしてもおいしくいただけますね。
果物を切って、お砂糖と煮詰めるだけなので簡単な保存食です。
大きな洋梨を買ったものの、ちょっと日が経ってしまい、ジャムにしてしまいました。ジャムがあると、おいしいパンが食べたくなります。パン作りは、ちょいと手間がかかるなあ。。
[PR]
by sugardrop5 | 2009-10-04 12:17 | Food | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://sugardrop5.exblog.jp/tb/12062558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-10-05 18:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maisvoila at 2009-10-08 06:00
うまい!
Commented by bouquet-niino at 2009-10-21 12:57
美味しそうですね^^。秋はやっぱり食欲の秋ですよね♪いろいろなものに使えそうでいいですね♪
フランスの暮らし想像できそうです^^。
Bouquet niinoで以前のブログを新しくして改めて訪問させて頂いています^^。
<< おしらせ。 言霊。 >>