モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
Interia
Antique
junk
Travel
Garden
Our Life
Food
Handmade
flower
information
Links


無相創

1988 CAFE SHOZO

What's HAMU?(sister's blog)

cafe mofgmona

arts&science

THE GROBE

アンティーク&雑貨屋マップ

DEMODE MIX

Boiserie

project ARTS AND CRAFTS

歩粉 hoco

Pola:ra(ぽらら)

HAIRSALON olive

caci-su handmade-OYATSU

sova sova no sova

sova sova

nuimonoya

choko's handmade studio

ゆずりは

レンズ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 05月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
フォロー中のブログ
What's HAMU?
Hand of ar...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ワタシのソバに。
b0110935_2321559.jpg
                    sova sova no sova in Kasama.
笠間にステキなお店がopenします。店主は、古いモノ、antiqueをコヨナクアイスルヒト。彼女の大好きが詰まったお店に、ワタシノちくちくものが並ぶことになりました。その打ち合わせに、笠間まで出かけてきました。笠間という土地は、以前からずうっと気になっていたところで、きっときっと、すてきなところなんだろなって、勝手に思っていました。なかなか訪れる機会もなく、こうして縁を持った彼女のおかげで、またひとつ、ココチイイ場所に出会うことが出来ました。笠間。思っていたとおりのとても、ステキなところでした。彼女に、笠間の町を案内してもらいました。




b0110935_23234740.jpg
sova sova no sovaのお店は、オープンに向けて工事中。おとなりには、そば粉のクレープを焼くお店もオープンするそう。お店とくっついた大谷石の蔵の中は、作家さんたちが作品を展示するためのギャラリースペースが出来る予定です。写真は、作家さんのひとりでもある錆びた鉄のランプやオブジェを創作する方が、作品のモチーフにする錆びた鉄の破片を撮ったもの。
b0110935_23305747.jpg
庭のドラム缶。植え込みにするのだそう。青い色がステキ。
b0110935_23324975.jpg
パスタ皿と、打ち出しフォーク。造形作家の佐々倉さんの作品。彼女の手から生まれた、世界にひとつだけのもの。
笠間焼発祥の窯元「久野陶園」にて。
b0110935_2341177.jpg
ろくろをひく、佐々倉さん。静かな工房に、静かにろくろの回る音が響く。
b0110935_23433153.jpg
              
b0110935_23463631.jpg
                  お店のシンボルツリーは「月桂樹。」
b0110935_23491442.jpg
店主の城にて。ここにも、すてきがぎっしり詰まっていました。お茶と、会話と、antiquesと。
b0110935_2344993.jpg
              工房の片隅には「イカ モンゴ。」画像贈ります(笑。) 
[PR]
by sugardrop5 | 2009-05-18 23:57 | Our Life | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sugardrop5.exblog.jp/tb/11004402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maisvoila at 2009-05-19 22:59
おうおう、たくさんアップありがとう!やっぱり写真素敵だねぇ・・・ あ、イカ モンゴ 下さい。私のと交換する?
Commented by sugardrop5 at 2009-05-20 00:12
カギコメさま

私のイカモンゴは、ちょいと高いよぉ。(笑)
Commented by sunny7141 at 2009-05-20 08:06 x
sugardrop5さん、maisvoilaさんこんにちは。
写真とっても素敵ですね。。。
とてもとても照れくさいのですが嬉しいです。
ありがとうございました。
Commented at 2009-05-20 20:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugardrop5 at 2009-05-23 23:52
sunnyさん


ブログ見ていただいて嬉しいです♪
そして、コメントまでありがとうございます!!
こちらこそ先日は、ありがとうございました!!
すてきなすてきなものを見せていただいて
本当に感動しました。手から生み出されたモノというのは
とても温かみがあって、またひとつひとつ表情が違うのが
面白くて好きです。
また、ふらりとおじゃましますね!!
Commented by sugardrop5 at 2009-05-23 23:53
カギコメ5/20さま

コメントありがとうございます!
ブログの方にお返事いたしますね。
<< 39。 chiku-chiku >>