モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
まとりょーしか。
b0110935_15165313.jpg
               Матрёшкаマトリョーシカさんが、やってきた。

だるまさんのようなコロンとしたカタチが愛嬌がある、ロシア生まれのマトリョーシカ人形。思いがけないプレゼントに、友人からいただいたものだ。マトリョーシカは1900年に開かれたパリ万国博覧会で銅メダルを取ったのを機に、ロシアで広く親しまれるようになったとか。しかし、よく出来ている。木をくりぬいてあるようで、大小さまざまな大きさのまとりょーしかさんがひとつに収まるようになっている。どれもいい顔しているが、4番目のマトリョーシカさんが、好みである。
追加:1番おおきなマトさんが、なんだか凛々しいジャイアンに見えてきた。
追加:1番ちいさなマトさんは、どうやら鳥らしい。
[PR]
by sugardrop5 | 2009-03-21 00:15 | Interia | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sugardrop5.exblog.jp/tb/10555876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みごりん at 2009-03-21 17:02 x
ちっさい、おっさんがなかなか可愛いよね
これって、本来の目的は小物入れなの?
ただの飾りもの?
三番目のおっさんも可愛い顔してるよ~
Commented at 2009-03-21 22:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by olive060502 at 2009-03-21 22:54
おひさしぶりです!
新しい「暮らしの手帖」みました?
ロシアのマトを作る町のおばあちゃんが超かわいい!
sugarzakkaも楽しみにお待ちしてます^^
ってゆーか鮭パスタ食べてみたい☆ nat

こんばんは☆
まとりょーしか!!カワイイ。
あたしも好きで雑貨屋さんでかわいいの見つけると
つい買っちゃいます^^
でもなかなか気に入るお顔も少ないんですよね・・・><   SU
Commented by sugardrop5 at 2009-03-22 00:00
みごりん江
おお、ちょび髭のおっさんの花柄のおようふくがまたかわいいよね。
これって、やっぱり小物入れなんだろうかね~。ううむ。調査不足でごめんにょ。
Commented by sugardrop5 at 2009-03-22 00:02
かぎこめ22:05さま江
5番目は鳥人間なのだ。ウソ(笑。)トリでしょう。オオトリじゃないけど。。
お後がよろしいようで。
Commented by sugardrop5 at 2009-03-22 00:09
ご無沙汰です~。
to natさん
おおっと、本屋に行かねばですね。もう出ていたんですね。
おばあちゃんて、かわいいですよね。かわいいおばあちゃんに
なりたいものです。
鮭パスタ、やっつけ晩御飯です。ヨネスケが突撃したら
とても出せません(笑。)

to SUさん
私も、オリジナルマト作ってみたくなりました。
たぶん、ヘン顔になること間違い梨です。
もしくは、すごくコワい顔など。。
Commented at 2009-03-22 23:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugardrop5 at 2009-03-26 00:53
かぎこめ23:23さま
コメありがとうでっす。
ブログの方にお返事しますね。
<< 笑う門には福来る。 2枚の白い皿。 >>