モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
Interia
Antique
junk
Travel
Garden
Our Life
Food
Handmade
flower
information
Links
市場にて。
b0110935_17265725.jpg
     Gia Ngu(ザ・グー)通りの市場にて。新聞紙に無造作に置かれた肉の塊。

野菜、肉、魚、香辛料、見たこともない食材もろもろ、ハノイの街人の胃袋を満たすありとあらゆる食材がずらりと並ぶ。ハノイの台所といったところだろうか、活気ある市場の雰囲気に圧倒されてしまう。生々しくもあるここの風景は、一種独特の雰囲気が漂う空間。一歩踏み入ると、原色の絵の具を絞り出したような、鮮やかで色彩豊かな新鮮食材が、目に飛び込んでくる。食に対する貪欲さは、さすがはアジア。





b0110935_16472035.jpg
    テント張りの屋台市場。豊富な食材と、活気ある人の行きかう狭い路地を抜けて。
b0110935_1743656.jpg
              桶をのぞくと、海老や淡水魚などが。
b0110935_17514.jpg
              鶏肉まるまる一羽分が、どぉんと。鳥肌立ってます。
b0110935_17252669.jpg
b0110935_1784582.jpg
             みずみずしい野菜や果物が山積みに。
b0110935_17131972.jpg
    肉屋のおじさん。丸い木のまな板の上で肉をさばくその包丁さばきは、豪快。
b0110935_17171844.jpg
淡水魚だろうか、頭を落とされた大きな魚が並ぶ。パック詰めされた切り身の魚なんてものは、ここにはないのだ。カラーで見ると、それはそれは生々しい光景。
b0110935_1728305.jpg
         果物の王様、ドリアン。ベトナムはフルーツの宝庫です。
b0110935_17305851.jpg

b0110935_17336100.jpg
米粉で作られた、乾麺。フォーといわれるベトナムの代表的な主食となる食材。干し海老なども。
b0110935_17341953.jpg
       これは塩?かな。調味料や、香辛料も豊富に揃います。
b0110935_1734479.jpg

b0110935_17361682.jpg
この日は、バレンタインデー。花屋の店頭にはアレンジした花束でいっぱい。プレゼント用なのかしら。
b0110935_17363782.jpg
            真っ赤な薔薇の花束。誰の手に行くのでしょう。
b0110935_17415472.jpg
水打ちされたコンクリ路地は、食を求める者がいるかぎり、乾くことはないだろう。
[PR]
by sugardrop5 | 2009-03-07 18:26 | Travel | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://sugardrop5.exblog.jp/tb/10460465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lomo-papi at 2009-03-11 00:51
うわ!すごいーーっ。
写真を通して、マーケットの活気が伝わってくるよー。
そうそう。この前話していたフルーツ、チェリモヤ。
これ、もしかしたら、↑の写真に写っているかなぁ?
(いまいち、チェリモヤの実態がよくわからんのです。味しかわかんない。笑)
おいしいフルーツだったなぁ。森のアイスクリーム、また食べたいです。
<< 街のとびら。 Ha Long bay。 >>