モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Ha Long bay。
b0110935_23564381.jpg
ハノイからバスで3時間、ハロン湾にて。船の調理場で料理する若い女性。

ハノイに来たので、せっかくだからハロン湾クルーズを楽しんで帰ろうと、日帰りツアーに参加してみた。
ハノイから車で約3時間。のどかな田園を眺めながら、バスに揺られて着いた先は、ハロンベイ、世界遺産にも登録されている観光スポットである。湾に浮かぶ大小3,000もの奇岩や島々を4時間ほど船でめぐる、ちょっとした船の旅である。
船といっても、木造のかなり古ぼけた観光船。出発早々、別の船と接触するなんてハプニングにも見舞われてしまった。ツアーはランチつき。お昼前に、船の厨房を覗くと、せっせと昼のランチの準備をする調理スタッフが忙しくフライパンを振っている姿が目に入った。





b0110935_17504840.jpg
映画「ラマン」の冒頭、船の甲板に立って、メコンを眺めていたM・デュラスみたいに。ふと、思い出してみる。
b0110935_0304821.jpg
               船同士の接触は、あまり驚くことではないらしい。
b0110935_0201592.jpg
                    甲板に干してあった洗濯物
b0110935_0154974.jpg
            木造の古びた船。波に揺られ、ゆらりゆらり。              
b0110935_021640.jpg
                     甲板に写った影とタンクと。
b0110935_0224111.jpg
              船上ハウス。飼い犬らしき犬がこちらを見ている。
b0110935_0253136.jpg
             食事の準備ができました。厨房から昼食が運ばれてきます。
b0110935_0252566.jpg
水上で野菜を売る人。船で売りに来ます。野菜だけでなく、魚や蟹なんかも売りに来て、買うと、船で調理してくれます。
b0110935_0261662.jpg
                   美しいハロン湾の風景。
b0110935_0325072.jpg

b0110935_18607.jpg
おまけ。バスで来る途中のトイレ休憩にて、バスから降りてしばし休憩を。水とスニーカーとジーンズ、そして足袋を履いて。身軽さが旅歩きにはいちばん。
b0110935_18104179.jpg
         休憩中。見上げると、木に絡まる何かが。。なんだろなー。
b0110935_18123491.jpg
オマケ。ツアーで用意されたお昼ごはん。ぱっと見、日本食(!)味も薄味、厚揚げも入ってるって!?やはりこの辺は、ツアーのグレードにもよるのかも。
[PR]
by sugardrop5 | 2009-03-07 00:36 | Travel | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sugardrop5.exblog.jp/tb/10457195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 市場にて。 街人との格闘。 >>