モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
青空散髪屋。
b0110935_217255.jpg
                  街角にて。青空床屋は本日営業中。
椅子に腰かけて、ケープをまとったお客さん。床屋さんは、人目も気にせず、ざくざくと髪にハサミを入れてゆきます。お客さんも、なんだか気持ち良さそうです。街歩きをしていると、こんな光景を目にします。なので、歩道には、切った髪の毛が散乱しているのを見かけたりもします。かと思うと、となりで、屋台のゴハンを食べていたりと、自由気ままです。ベトナムに限らず、アジアの人々は、外食が大好き。お昼時や、夕方近くになると、みんなどこからともなくわっさと屋台や食堂に集まってきておしゃべりしながらおいしそうに食事をする風景を目にします。ほんとうにおいしそうに食べるんです。いいなあ、こういうの。
b0110935_2132371.jpg
     練炭で、なにやらじゅうじゅう焼いてます。街を歩けば食にあたる。そんな街です。
b0110935_21355697.jpg

                  「今日は、まずまずねぇ。」
b0110935_21365984.jpg

         「フレッシュパインだよ。むきたてだよ。買ってってよ、ねえ。」
b0110935_21401162.jpg

        「奥さん、今日はいいの入ってるよ。いくつか持ってくかい?」
          「さっき、あっちで買って来ちゃったわよ、ほら。」
 
なんてことない、日常の会話が、交わされているんだろうな。街に暮らす人々の日常の風景。
                        なんだか、ほっとするな。
[PR]
by sugardrop5 | 2009-02-23 21:45 | Travel
<< 職人街の、はんこやさん。 ベトナム式、歩キカタ。 >>