モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
Interia
Antique
junk
Travel
Garden
Our Life
Food
Handmade
flower
information
Links


無相創

1988 CAFE SHOZO

What's HAMU?(sister's blog)

cafe mofgmona

arts&science

THE GROBE

アンティーク&雑貨屋マップ

DEMODE MIX

Boiserie

project ARTS AND CRAFTS

歩粉 hoco

Pola:ra(ぽらら)

HAIRSALON olive

caci-su handmade-OYATSU

sova sova no sova

sova sova

nuimonoya

choko's handmade studio

ゆずりは

レンズ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 05月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
フォロー中のブログ
What's HAMU?
Hand of ar...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
畏レ多キモノ。
b0110935_14131547.jpg

                錆びた鉄の階段、見晴台の一歩手前にて。

裏山の竹林を分け入っていくと、細い遊歩道が一本。その先には、この辺一帯が見渡せる見晴台がある。枯れ葉の絨毯を踏みしめながら、ぐんぐん、ぐんぐん歩いてゆく。錆びた鉄の階段を登るとそこには、森の上からの眺めのいい景色が広がっている。さてさて、世の中はどんな具合かしら、と、お殿様気分で見渡す景色は、田舎の長閑な風景。

ふとおもう。不景気の風が吹き荒れちゃってる世の中だけどさ、世知辛いご時世だけどさ、ここでこんなふうにノンビリできるって、平和だよなぁ。
こうやって、たまァにてくてく歩いて、この見晴台に登って、ボーっとする。いつもより近い空。いつもなら見上げるほどの高い木々を眼下に、この場所に立っていると、余計なことが頭から飛んでいってしまうような気がする。ちっちゃいことで、なにクヨクヨしてるのだろうって。

自然は強くて逞しい。そのパワーにこそあやかりたいものだが、いざ自然のなかに放り込まれようものなら、己の弱さを思い知らされたうえに、脅威的なパワーに押しつぶされてしまうだろう。
人は遥か昔、自然と共に生きる強さがあった。強さは、自然を畏怖する心そのものなのかもしれない。人は、だんだん弱くなった。同時に、自然への畏れを失っていった。むしろその逆だ。ナメてかかってしまったから、今そのしっぺ返しをくらっているのだろう。

平和だと、思っていられるのも時間の問題なのかもしれない。
[PR]
by sugardrop5 | 2009-01-04 16:58 | Our Life | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sugardrop5.exblog.jp/tb/10139728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomomi at 2009-01-04 20:59 x
明けましておめでとうございます!
年末の挨拶も出来ないままでしたが、去年はsugarさんとお会い出来て
とても刺激をもらえた良い年でしたよ。
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

↓おせち、凄いですね~!
自慢じゃないですが、私は1度も作ったことありません!わはは!
おつまみもどれも美味しそうです~。
私もsugarさんのような嫁が欲しい、とつくづく思います。爆
Commented at 2009-01-05 01:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-05 01:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-05 01:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ごちそう、ピンクッション。 新年のひと箸。 >>