モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
Interia
Antique
junk
Travel
Garden
Our Life
Food
Handmade
flower
information
Links


無相創

1988 CAFE SHOZO

What's HAMU?(sister's blog)

cafe mofgmona

arts&science

THE GROBE

アンティーク&雑貨屋マップ

DEMODE MIX

Boiserie

project ARTS AND CRAFTS

歩粉 hoco

Pola:ra(ぽらら)

HAIRSALON olive

caci-su handmade-OYATSU

sova sova no sova

sova sova

nuimonoya

choko's handmade studio

ゆずりは

レンズ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 05月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
フォロー中のブログ
What's HAMU?
Hand of ar...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
新年のひと箸。
b0110935_0331817.jpg
年末に仕込んだおせちをお重に詰めました。質素ではありますが、手作りでこしらえた我が家のおせち料理。さてさて、年のはじめのひと箸をいただきましょうか。
b0110935_0341983.jpg
お煮染め、きんぴら、なます、青菜と切干の含み煮、根野菜の炊き合わせ、松前漬け、卵焼き、豆金団、牛肉と牛蒡の佃煮、昆布巻き、煮卵、数の子、塩豚。頂き物の栗金団を添えて。余分な脂を落とした塩豚は、みじん切りにした葱と生姜に胡麻油、醤油、豆板醤、酢、砂糖、すりおろしニンニクを加えたタレでいただくと、酒の肴にもってこいです。 お酒は、ほどにいただきましょう。



b0110935_15404223.jpg
               大根と鶏肉のグリルサンド・バルサミコ風味
b0110935_1541525.jpg
                    塩鶏のハニーマスタードソース
b0110935_15413018.jpg
                   葱のコンソメ煮・生ハム巻き

油を使わず、さっぱりといただけます。カロリー過多になるこの時期の、簡単ヘルシーレシピ
[PR]
by sugardrop5 | 2009-01-02 00:52 | Food | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://sugardrop5.exblog.jp/tb/10128274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maisvoila at 2009-01-13 08:12
あけましておめでとうございます。
去年のお正月には○り宅でSugedropさんのブログを教えてもらい、そのおせちに感動したのを覚えております。うちの旦那も、えらい違った嫁をもらったもんだと関心しておりました。

自分の生活を、いろいろなことを大切にできないのは仕事のせいだと考えてフランスに逃亡。帰ってきて仕事もせずに自由気ままに暮らした約1年。なにもしなかったな。でも、そうか。と。自分のせいだったかと。

古いもの、素敵なもの、植物、外国、日本、旦那様、毎日、好きです。
でも、大切にしていない。丁寧に暮らしていない。掃除もしていない。

Sugerdropさんのブログをみていると、自分に足りないものをとても感じます。
Commented by maisvoila at 2009-01-13 08:21
今年は、少しずつ変えていこう。

ところで、話は変わりますが、以前お話したメタルエンボッシングアートのワークショップ、いかがですか?そろそろ埋まりつつあります。特に午前中が・・・   群馬もイベントも5月の16・17日に決まりました。テーマはアンティーク・ヨーロピアン・ハンドメイド です。個人ショップのオーナーさんや、作家さんがメインの蚤の市、という感じかな。詳細はまた詳しくお知らせします。

では、今年も宜しくお願いします。
Commented by みーな at 2009-01-14 19:21 x
こんにちわ。はじめまして。sugerdoropさんのブログを見つけたのはほんの3日ほど前・・・。すごくステキで写真の一枚いちまいをずっと眺めていました。2007年7月から始まっているブログを一気に読みました。
イギリス・・・新婚旅行で行ったなぁ~ちょうどクリスマスの時期で街中クリスマスオーナメントであふれ、本当におとぎの国のようだったのを思い出しました。
最近、「JUNK」が気になりだしてお部屋を少しずつ模様替え中です。
JUNKな雰囲気には程遠いですが、コツコツ自分の好きなものを集めたいな・・・って思ってます。またいろいろ参考にさせてくださいね。
Commented by sugardrop5 at 2009-01-18 16:34 x
maisvoilaさま
コメントありがとうございます!お返事が遅くなってごめんなさい。
ブログにてお返事させていただきました♪
Commented by sugardrop5 at 2009-01-21 12:51
みーなさま

はじめまして♪ブログをご覧くださいましてありがとうございます!
そして、コメントまでいただきありがとうございました♪
イギリスには、新婚旅行で行かれたんですね。本当いいところですよね。
また、行ってみたいです。
junkもいいですよ~。いってみればガラクタなんですが、とっても愛らしいんです!ぜひぜひ、お気に入りのjunkを見つけて、暮らしのなかに取り入れてみてくださいね!
これからも、またお気軽に遊びに来て下さいね!
そして、どうぞ宜しくお願いいたします☆ノノ

<< 畏レ多キモノ。 年のハジメ。 >>