モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
Interia
Antique
junk
Travel
Garden
Our Life
Food
Handmade
flower
information
Links


無相創

1988 CAFE SHOZO

What's HAMU?(sister's blog)

cafe mofgmona

arts&science

THE GROBE

アンティーク&雑貨屋マップ

DEMODE MIX

Boiserie

project ARTS AND CRAFTS

歩粉 hoco

Pola:ra(ぽらら)

HAIRSALON olive

caci-su handmade-OYATSU

sova sova no sova

sova sova

nuimonoya

choko's handmade studio

ゆずりは

レンズ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 05月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
フォロー中のブログ
What's HAMU?
Hand of ar...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
愛しのtarte tatin。
b0110935_1627870.jpg
                    sugar gardenのタルトタタン。
クリスマスのおやつ、去年は洋酒漬けのフルーツの入ったケーキを作りました。今年も、同じ物を作ろうかしらと思って、フルーツを浸け込んでみたものの、漬かりが甘く、もうちょっと漬かって欲しかったなーと思いながら、山積みされた林檎を見て、作りたくなったのが「タルトタタン」。難しいし、手間もかかるなんて言われているから、失敗覚悟で作ってみた。キャラメル色のリンゴを浅いソースパンに敷き詰め、タルト生地を上から被せてオーブンへ、、。焼きあがって、粗熱を取り、逆さまに返すときが緊張の一瞬。っとぉう。タルトタタンて、こんなんでよかったのかしら。やや崩れたものの、一応カタチになってくれたので、良しとしよう。色が違うのは、キャラメリゼ加減を変えて煮詰めたものを2層に詰めたから。下段は、ぎりぎりまで焦がしたキャラメルなのでかなり濃い目のりんご煮に、上段は、程良い色味のものを。ほろ苦いのが、なかなかです。
b0110935_16414874.jpg
b0110935_1641878.jpg
もとは、失敗作から生まれたというこのお菓子。おっちょこちょいな私みたいな人が作っちゃったのかしら?
[PR]
by sugardrop5 | 2008-12-24 16:47 | Food | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sugardrop5.exblog.jp/tb/10084035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-12-25 01:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-12-25 03:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugardrop5 at 2008-12-27 15:14
カギコメ01:25さま
メリークリスマスでした!コメントありがと♪そちらにお返事いたす!!
Commented by sugardrop5 at 2008-12-27 15:19
カギコメ03:20さま
おお!久方ぶりでしたなァ!仕事の方も忙しそうで
あまり無理しなさんな。風邪もこじらすと長引くから、
こんな時間!!まで起きてないで早めに寝んしゃい!
(人のことは言えませーん(汗)!)
でも、ほっとしていただけてうれしいです。
いつでも、どうぞゆっくり待ったりしていってくださいませね。
それでは、少し早いですがよいお年をお迎えください!!
Commented at 2008-12-27 17:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-12-27 18:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugardrop5 at 2008-12-31 01:19
カギコメ12/2717:41サマ
お手紙無事に届いてよかったです♪そうですね、
いろいろお話も伺いたいですし、来月辺り、都合がついたら
お茶がてら作戦会議でも致しましょうか(^∀^)
ええ~!そうなんですか!!それはおめでたい!!
嬉しいお知らせをありがとうございます。ならば、盛大にイベントを
もりあげましょう!
再会を楽しみにしていますね!
Commented by sugardrop5 at 2008-12-31 01:21
カギコメ12/2718:30さま
米ありがとう♪早いもので、あと2日で年が明けてしまうね~。
お返事は後程ブログにて!!
<< oil can Quiche Lorraine >>